· 

8/22(火) 14:00 更新情報「 受験君(数学ホームページ(webアプリ))を作りました。 」追加

◇ サイト更新情報 ◇


ー 追加 ー

▶8/22(火)14:00

 

 webアプリ【 数学ホームページ 受験君 】

 をJavascriptで作成しました。今後、過去問などすべてこちらに完全移行する予定です。

 実現できれば、サーバー代なども完全0円で永久運営できます。

 

▶1/31(火)20:00

 ▶アプリ【 数学質問君 】

 ウェブアプリなので、ブラウザでお気に入りに入れるなどしてお使い下さい。

 ダウンロードなどはありません。ログインなしで誰でも使えます。

 

▶1/9(月)17:50 

 新アプリ(数学質問君)完成しました。

 誰かの質問に答えることは、授業でいう友達に説明することと同じで、最も力がつく方法とされていますよね。受験生だけでなく、1,2年生から頑張っている人も、【思考の幅を広げ、考えることが楽しくなる空間】で力を存分に伸ばしてほしいと思います^ー^q

 

 

2021年度は⇩

 

▶3/15(火)

 3/14(月)から閲覧不可になっていましたが、無事復帰しました。

 4年間の頑張りが消える恐怖は二度と味わいたくないものです。

 

▶2/1(火)

二次関数グラフなし問題(TOPページ)

 変化の割合・変域の問題です。

 公立の基本~場合分けの習得まで抑えてあります。

 

▶1/31(月)

・全回分完成しました。(TOP画面)

 

▶1/30(日)

私立直前対策として

 方程式系(図形、整数問題)を扱いました。

 全5回です。現在2回分。(TOP画面にあります)

 

▶1/16(日)

・ 東邦高校のコーナーも新規追加しました(今回は、H29)

・ アプリ内の数学質問コーナーに、データ(画像やpdfなど)投稿機能を実装しました。

 

▶12/18(土)

 定時制対策(10 円の問題)解説動画

 ※定時制は、教科書のこの9問をきっちりできれば、得点できます。

  問題集や過去問でも繰り返しておこう!

 

▶12/16(木)

 関数が苦手な人へ解説動画(R2大成過去問を通して)

 

▶12/15(水)

 R3滝(推薦・帰国子女)最終問題解説動画

 ※公立入試にも繋がる私立問題を今後も取り上げていきます。

  一石二鳥。

ー ICT講座 ー

 効果的に学びや考え方を磨き上げていきたいと思い、【 アプリ作成 】に挑戦しています。

 

▶こちらからどうぞ

 

GoogleAppsScriptというもので、作りました。理由はすべてが無料だからです。

世の中のノーコードアプリやローコードアプリは、ランニングコストがとてもかかる(年額6万近く)ようなので、Javascriptを中心に勉強し、作成しました。

 

 他にも、学校業務改善ができるものにも挑戦しています。

現在、遅刻欠席連絡のアプリを本校でも採用され、いつでも確認、情報追加できる状況です。

今は、報告業務を手軽に確実にできるようなアプリを考えています。

ー 過去問解説追加など ー

ー オンラインテスト ー

ー オンライン教室 ー

今までいろいろ挑戦してきたことすべてが実現できる教室となりました。

今後、いろいろな取り組みに挑戦していきます。今回は、質問ルームに挑戦です。

 

 ・YoutubeLive授業

 ・音声チャット

 ・画面共有(iPadで説明や、資料提示)

 ・仲間と動画チャット

 ・数学HPやその他のリンクへの移動

 ・気軽に移動、会話ができる二次元空間

 ・今までのVR教室に比べ、格段に軽い。

 

 現在は、「 テスト週間中の質問ルーム 」としてOPENしています。

僕は基本家で仕事をしているので、その間、アイコンとしてオンライン教室に待機しているって感じです。

1問だけの質問でも構いません。

 

▶HP内説明リンク

 オンライン教室(extrascool)

 

※平日

 20時~20時(遅くても23時)

 

※休日

 ①9:00(10時)~12時

 ②15時~17時

 ③20時~22時(遅くても23時)

 です。

◆◇ 2021年 明けましておめでとうございます。 ◇◆

 ~ 過去を現在に繋げる力を磨こう ~

 

【1】問題との出会いを大切に

 より質の高いホームページを目指して、この1年も突っ走って参る覚悟です。

1月末の私立推薦から3月上旬に渡る受験期を目前に、3年生は日々自分との戦いが続いていると思います。少しでも力になれるよう力を尽くしていきます。ぜひ、『 1問との出会いを大切に 』し、成長の日々を送っていってほしいと願います。

 

 

【2】思考力UPへ

 YoutubeのLive授業も、効果的に活用を続けていきます。4月から教科書が新しくなり、より思考力が求められる時代になってきています。力が磨かれるコンテンツを目指して授業準備をしていきます。

 

 

【3】僕が目指すところ

 教科書出版会社の動画コンテンツを超え、細かなところまで手が届き、無料で提供でき、利用生徒個々の目標達成に対応できるベストなプラットフォームを追究し続けて参ります。

 

 

~ おわりに ~

 入試問題の8~9割は、過去に出会ったことがある問題で構成されます。だからたくさんの問題を経験しろということではなく、1問1問の練習での取り組みで、理解を深め、繋げていってほしいです。

 

 あと3年もすれば、お金を稼いで生活しなくてはならない立場になります。たくさんの経験をこなすことで精一杯の毎日ももちろんでてきます。

 

 しかし、より健康的に、創造的に人生を送ることを早い内から考え、行動していくことが、自分、そして大切な人たちの笑顔に繋がっていくと考えます。

 

 もう一度同じ場面に出会ったらどうやって進めようか。いかにして効率よくやれるか。そういった『 過去を現在に繋げる力 』が、義務教育期間にも磨いていける力だと思います。ぜひ、たくさん悩んで結論を導いてみて下さい^-^

 

 全力で応援しています!!今年一年もよろしくお願いします!!

 

 

※追記 ▶H27名古屋 追加しました。

※ 内容 R2 ※

 ▷12/30(水) H26名古屋

 ▷12/23(水) H25名古屋 追加

 ▷12/22(火) H26愛知 追加

  ※目に優しいといわれるグリーンペーパーで作成しました。

 ▷12/17(木) 国立高専 R1過去問 追加

 ▷12/15(火) 国立高専コーナー新設

  ・H30 過去問追加

 

 ▶12/13(日) H25愛知(私立) 追加

 ▶12/11(金) R1椙山 追加

 ▶12/10(木) 思考力問題 今日の1問 整数問題(R1中京)解説動画 追加

 ▶12/9(水) R1中京 追加

 

 ▷12/7(月)【話】3年生単元テストに向けて

  授業の問題プリントが解ける段階の人たちは、ぜひ、▶円のページへ。

  愛知県類似や重要問題、公立過去問などに挑戦してみて下さい。

  重要問題は、私立向けですが、思考力が磨かれ、易問を瞬解できる力もつきます。

  受験勉強も同時にやらなければいけない12月ですからね。。。大変です。応援しています!

 

 ▶12/7(月) R1愛知 問題+解説プリント完成

 ▶12/6(日) H30愛知 問題+解説プリント完成

 ▶12/5(土) R1名電 問題+解説プリント完成

 ▶12/2(水) R1名城問題解説プリント + 約数問題解説動画完成

 ▶12/1(火) H30名電 + 時計問題解説動画完成

ー 情報 整理・追加事項 ー

※ 内容 ※

▷12/30(水) いろいろな情報整理追加しました。

 ①【私立】二次募集について、転入学・編入学について

 ②【私立】受験者平均点更新

    ・大 成 

    ・愛 知 

    ・名古屋(※合格者最低点追加) 

 ③【高専】数学以外の教科の出題傾向表追加

 

 

▷12/29(火) 愛知県内全高校の推薦合格率+一般入試合格率一覧を作成しました。

 

< 結論 >ほぼ以下の傾向です。

 ①最難関+難関校は、「 一般合格率の方が高い 」

 ②その他の 高校は、「 推薦合格率の方が高い 」

 

ー 新研究 単元別Live授業 ー

※ 内容 ※

 新研究で重要な問題を解説するコーナーをLive授業で始めました。

 

< 説明 >

 負担が大きく、作業になりやすい問題集です。

 ・・・が、全国の公立入試の「 良問 」を吸収し武器にできる素晴らしい物です。

 良問に絞って、授業をしていきます。

 今回は録画公開ですが、日によってはLiveで行っていく予定です。

ー 11/25(水) ー

※ 内容 ※

 2年生5章 図形の性質と証明

 教科書全問題解説 完成しました。

 

< 説明 >

 自主学習のサポートになると思い、教科書の問をすべて解説してあります。

教科書学習は、受験には必須です。ご活用下さい。35Mbくらいのプリントを圧縮して8Mbくらいにして、ダウンロードしやすくなったと思います。印刷して解けるように、問題ページも作ってあります。

 

 他の単元もできる限り早く作り上げたいと思います。

ー 11/22(日) ー

※ 内容 ※

 難関私立対策 H30中京 完成しました。

 

< 説明 >

 時間がかかり、大問1など早い段階で出題される問題の中には、知らないととてつもなく時間がかかったり、やれそうで解法の選択肢が自分にない問題が多いです。

 

 多くの問題は、高校の知識を用いてくる問題で、受験スキルを手にしている猛者は、さらっと短時間で解いてきます。

しかし、教科書のみの学習で、コツコツ組み立てていく方法だと太刀打ちできません。

 

 そういった問題をこれからも扱っていきます。

ー 11/21(土) ー

※ 内容 ※

 難関私立対策 H30名城 完成しました。

 

< 説明 >

 12月が近くなり、私立まで約70日です。

 内申点がいくらあっても、合格が難しいため、学校ごとの対策が不可欠になります。

できる限り作成していきます。

 今回の自然数の個数問題のように、特におさえておきたい1問は、解説動画にしていきます。

ー 11/20(金) ー

※ 内容 ※

 ここの数学ホームページの説明動画を作成しました。

 

< 説明 >

 Live授業を観てくれている人たちに紹介する目的と、前から使ってくれている人たちに伝えておきたいことをまとめました。すべてのコーナーの説明はしていませんので、実際にサイト内をめぐってみて下さい。

 

 より使いやすく、便利で効果的なサイト運営をこれからも心掛けていきます。

ー 11/19(木) ー

※ 内容 ※

 単元別コーナー

 3年生7章 三平方の定理

 3年生8章 標本調査

  これですべて更新完了しました。

ー 11/18(水) ー

※ 内容 ※

 単元別コーナー

 3年生6章 円の性質 更新完了しました。

 

< 詳細 >

 三平方の定理を用いる問題 と 用いない問題 で、過去問を分けたので、学習進度に合わせてお使いいただけます。

 

【注意】入試は三平方の有無判断も必要なので、直前期は、両方印刷してシャッフルして解くと良いです。

ー 11/17(火) ー

※ 内容 ※

 単元別コーナー

 3年生1章 式の展開と因数分解~5章 図形と相似の更新完了しました。

 

< 詳細 >

 ▨プリント類を表からダウンロードできるようにしました。

  →【改善】スマホなどでも扱いやすくなりました。

 ▨公立過去問を、R2年まで追加しました。

  →【改善】最新の問題まで単元別で取り組めます。

ー 11/16(月) ー

※内容※

 定時制【R3年入試】対策完成しました。

選択肢に入る人は、早めに取り組み、学校の先生方にもどんどん質問して力をつけていって下さい^^